このブログは廃線の可能性が示唆されている気仙沼線について、鉄路による復旧を心の底から願っているある利用者が、存続を訴えていくブログです。 利用者として見てきた私の視点から、気仙沼線の必要性について記していきます。 少しでも鉄路による復旧の理解に繋がれば、嬉しく思います。 管理者
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こんにちは、突然のコメント失礼します。
私は今月上旬に三陸を北海道・東日本パスと三陸鉄道一日乗車券で旅した者です。
物珍しさから是非乗ってみたいとワクワクしながらBLTに乗りました(一関→気仙沼→大船渡→大船渡→気仙沼→歌津→柳津⇨仙台)。
その時かんじたのは、
・元の線路に沿って作られた真っ直ぐの専用道にBLTはカッコ良いなと感動し、
・一般道を走りながら、バスに乗ってるような気持ちになり(自分の中ではBLT=電車に近い乗り物という扱いでバスではなかったのです)電車では見れない市街地の様子を観ることができて楽しいな
・(知りませんでしたが、運行本数が多いので)急ぎ足だが十分に観光できたので待ち時間もちょど良いと満足でした
BLTが仮復旧のものであると知って驚いたくらいで(大船渡で建設中の駅舎を見ていたので尚更)、何か問題でもあるのかと調べる中で御サイトに出会いました。
指摘されている、運行本数が多くて珍しいと注目されている間は大丈夫だが…本当にその通りだろうと思いました。1度しか乗っていない観光客の自分には不便さが分かりませんでしたが毎日利用している地域の方の目からは見えてくるものがあるのですね。これからも地元民の目から見た鋭い指摘を楽しみにしています、頑張ってください!
この度はコメント頂きまして、有難う御座います。また被災地を訪れて頂きました事、御礼申し上げます。
BRTは確かにその珍しさから、観光客を呼び込む代物には成り得ているかもしれない。それは事実として、認めるべき所だとは私も思っております。ですがそれはあくまで、一過性に過ぎないものだと感じるのもまた事実でした。即ち「面白いから何度でも、BRTに乗りに行きましょう!!」と観光客に思って貰えるのか、ここが危惧される点だと思っております。
公共交通機関とは、目的地へ行くための手段です。公共交通機関(この場合だとBRTの事になりますが)を観光そのものにする発想もありますが、そのために速達性(列車)を失うのは割に合わない。これが私の導いた結論でした。何故なら目的地へ向かう人にとっては、列車だろうがBRTだろうが速く快適に向かう事が出来れば、後はどうでもいい事だからです。
今のBRTは、震災前気仙沼線が担っていた長距離輸送という役割を全く果たせていません。仙台~気仙沼は今と昔で、2時間も所要時間が違います。昔よりも本数が増えても、柳津・前谷地の鉄道本数が昔と同数なら意味はありません。南三陸町や気仙沼に行くのに、昔よりも不便になった。これだけの事実で、同地区へ行きたがる観光客は減ってしまいます。BRTの珍しさから来る観光客よりも、このマイナスの方が悪影響を与えている。それが準地元民として気仙沼線を見てきた、私の結論です。
先日、気仙沼市はJRと「仙台~気仙沼の直通快速列車の運転」等を合意致しました。もしよろしければこれが運転された時、その列車で気仙沼へ行って頂いてから、BRTで仙台まで帰ってくるルートを旅行して頂けると良いと思います。どれだけBRTが時間が掛かり、不便であるかが実体験できるかと思いますので・・・・
長くなりました、またお越し下さい。お待ちしています。
有難うございました。
こんにちは、突然のコメント失礼します。
私は今月上旬に三陸を北海道・東日本パスと三陸鉄道一日乗車券で旅した者です。
物珍しさから是非乗ってみたいとワクワクしながらBLTに乗りました(一関→気仙沼→大船渡→大船渡→気仙沼→歌津→柳津⇨仙台)。
その時かんじたのは、
・元の線路に沿って作られた真っ直ぐの専用道にBLTはカッコ良いなと感動し、
・一般道を走りながら、バスに乗ってるような気持ちになり(自分の中ではBLT=電車に近い乗り物という扱いでバスではなかったのです)電車では見れない市街地の様子を観ることができて楽しいな
・(知りませんでしたが、運行本数が多いので)急ぎ足だが十分に観光できたので待ち時間もちょど良いと満足でした
BLTが仮復旧のものであると知って驚いたくらいで(大船渡で建設中の駅舎を見ていたので尚更)、何か問題でもあるのかと調べる中で御サイトに出会いました。
指摘されている、運行本数が多くて珍しいと注目されている間は大丈夫だが…本当にその通りだろうと思いました。1度しか乗っていない観光客の自分には不便さが分かりませんでしたが毎日利用している地域の方の目からは見えてくるものがあるのですね。これからも地元民の目から見た鋭い指摘を楽しみにしています、頑張ってください!
この度はコメント頂きまして、有難う御座います。また被災地を訪れて頂きました事、御礼申し上げます。
BRTは確かにその珍しさから、観光客を呼び込む代物には成り得ているかもしれない。それは事実として、認めるべき所だとは私も思っております。ですがそれはあくまで、一過性に過ぎないものだと感じるのもまた事実でした。即ち「面白いから何度でも、BRTに乗りに行きましょう!!」と観光客に思って貰えるのか、ここが危惧される点だと思っております。
公共交通機関とは、目的地へ行くための手段です。公共交通機関(この場合だとBRTの事になりますが)を観光そのものにする発想もありますが、そのために速達性(列車)を失うのは割に合わない。これが私の導いた結論でした。何故なら目的地へ向かう人にとっては、列車だろうがBRTだろうが速く快適に向かう事が出来れば、後はどうでもいい事だからです。
今のBRTは、震災前気仙沼線が担っていた長距離輸送という役割を全く果たせていません。仙台~気仙沼は今と昔で、2時間も所要時間が違います。昔よりも本数が増えても、柳津・前谷地の鉄道本数が昔と同数なら意味はありません。南三陸町や気仙沼に行くのに、昔よりも不便になった。これだけの事実で、同地区へ行きたがる観光客は減ってしまいます。BRTの珍しさから来る観光客よりも、このマイナスの方が悪影響を与えている。それが準地元民として気仙沼線を見てきた、私の結論です。
先日、気仙沼市はJRと「仙台~気仙沼の直通快速列車の運転」等を合意致しました。もしよろしければこれが運転された時、その列車で気仙沼へ行って頂いてから、BRTで仙台まで帰ってくるルートを旅行して頂けると良いと思います。どれだけBRTが時間が掛かり、不便であるかが実体験できるかと思いますので・・・・
長くなりました、またお越し下さい。お待ちしています。
有難うございました。
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