このブログは廃線の可能性が示唆されている気仙沼線について、鉄路による復旧を心の底から願っているある利用者が、存続を訴えていくブログです。 利用者として見てきた私の視点から、気仙沼線の必要性について記していきます。 少しでも鉄路による復旧の理解に繋がれば、嬉しく思います。 管理者
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前回の記事にもコメントさせていただきましたNTと申します。25日の会議で、大船渡線の方向性が決まり、三陸のレールが途切れることとなり、明治、昭和の二度の大津波がきっかけとなって敷設された鉄道が津波で失われてしまう事にもどかしさを感じております。
さて、気仙沼線の存廃問題に対する(特に今年に入ってから)南三陸町(商工会も含む)対応についてですが、私は度々疑問を感じてきました。
まず、先日の沿線自治体首長者会議の後の、記者に対して佐藤町長は「これ以上議論をしても結論を先延ばしにするだけで、会議は今回で終えるべき」と発言しました。これはおそらく気仙沼市が仙台方面へのアクセスの問題が解決していないために、現時点でのBRT容認に反対した事を名指しを避けて批判したものと思われますが、ここは同じ沿線自治体として互いの立場を尊重すべきですし、「自分達はもう結論を出したんだ、早くこの問題を片付けさせろ」と言っているようにも聞こえます。
南三陸町にとって、今までJRに任せっきりで自分達があまり関わる事のなかった鉄道の話はもはやお荷物なのでしょうか?
また、それ以前にも町長は、「直しても誰も使わない」「かさ上げした土地に線路を敷く事は難しい」といった消極的な意見を述べており、私はこの辺りから南三陸町の、鉄路復旧への諦めムード(行政側)や、「BRTができたのだからもうこれでいい」「とにかくこの話を早く片付けたい」といった行政側の本音?を感じました。
かさ上げ工事は鉄道を通す事を前提に進めるべきですから、鉄道復旧を厳しいとする理由にはならないような気がします。あくまで事務的処理のスピードを優先するのでしょうか?
町長は去年までは戸倉までの先行復旧を掲げていたのに、三陸道が志津川まで延伸する際に、「戸倉駅は中心部から離れていて不便。三陸道が繋がるからいい」と、方針を180度転換しました。
商工会に至っては、当初からBRTでの本復旧を前提として商店街の計画を立てていたそうです。全体的になんともちぐはぐです。鉄道を中心に街を作り直す機会はもう永久に失われてしまうのでしょうか?
三陸沿岸の鉄道のここ4年の一連の流れをみると、「JRか否か」や、復旧費用だけがこの様な流れを産んでいるのでは無いように思います。国が重い腰をあげて山田線や(三陸鉄道)に支援をしたのは岩手県の猛プッシュや沿線自治体の強硬な姿勢があったからこそのものでしょう。これが我らが宮城県のように、中立性を口実?に気仙沼線の問題にそっぽを向き、沿線自治体の一部が消極論に走るのならば、国はわざわざ400億円も出してくれるはずがありません。(JRは300億円も出すと言ってくれているのに…。)
先日、只見線の沿線自治体と福島県は、只見線の不通区間が復旧して貰えるのなら、この区間の赤字(年3億円)を補填すると発表しました。この他にも沿線自治体と福島県は只見線を盛り上げようと数多くの取り組みをしています。
なぜこう言った取り組みが宮城県や沿線自治体にできないのかと常ずね感じるところです。(赤字の補填の事ではありません)
先日のBSの番組で、石破地方創生相は七つ星IN九州について、「七つ星の停車駅に選ばれた駅のある街が、最高のものを提供しようと躍起になり、他の街も来年の停車駅になろうと躍起になる。 これこそが地方創生だ。」そして、「自信を失ってしまったら、その地方はおしまいだ」と言っていました。
気仙沼、南三陸地域から鉄道が消え、地域全体が自信を無くしたり、気仙沼線の事例が悪いお手本となるような結果(BRTでの本復旧)とならない事を願わずにはいられません。
長文失礼いたしました。
始めに返信が遅れました事を、お詫び申し上げます。
さて志津川の態度についてですが、正直私には解せない事ばかりでした。
ブログでも指摘させて頂きましたが、気仙沼線が鉄路で必要なのは間違いなく志津川です。気仙沼ではないのです。
以前、こんな報道がありました。気仙沼の菅原市長が旧本吉町の方に7月のJRの方針を説明した時、随分と「鉄路を残して欲しい」という声が挙がったそうです。旧本吉地区は合併前の気仙沼市と違って大船渡線の鉄路恩恵に授かれない為、文字通り鉄路の無い町になってしまうからです。多分合併してなかったら、今の気仙沼よりも「鉄路復旧!!」と騒いでいたと私は思います。さすがに状況が状況ですので今は消極的にBRTを許容する方向へと傾きつつありますが、それだけ同地域には鉄路の必要性というものが浸透していたのです。なのに南隣りの自治体は・・・。本当に何やってんですかね?
このままいけば、志津川は間違いなく駄目になるでしょう。っていうか同町の場合は気仙沼線が鉄路として残って初めて、どのように街の人口減少を食い止めるかという話になると私は考えていましたので。本当は志津川が「鉄路、鉄路!!」と騒いで、鉄路が残る気仙沼の方がそれに追従する形にならないといけない。そしてこれを見かねた県が意向を尊重して、「じゃあ第三セクターにする?」という流れにて議論になっていかないといけないんです。なのに「鉄路は無理」とか言われたら、ハッキリ言って気仙沼にはどうしようもありませんよね。だからここの態度には、本当に腹が立ちました。残念ですが、私は同町を見限ります。誰も住まなくなる街づくりを急いで、滅びの道を辿ればいい。個人としては、気仙沼から仙台へのアクセスが確保されれば問題無いのだから。南三陸町の役場には、わざわざお手紙まで出したんですがね・・・。
もし私のブログでの主張が間違っていて三陸道が本当に南三陸町を救うのならば、是非将来的に示して欲しい限りです。佐藤町長の判断は本当に正しかったのか。最後まで見守っていきたいと思っております。
有難うございました。
前回の記事にもコメントさせていただきましたNTと申します。25日の会議で、大船渡線の方向性が決まり、三陸のレールが途切れることとなり、明治、昭和の二度の大津波がきっかけとなって敷設された鉄道が津波で失われてしまう事にもどかしさを感じております。
さて、気仙沼線の存廃問題に対する(特に今年に入ってから)南三陸町(商工会も含む)対応についてですが、私は度々疑問を感じてきました。
まず、先日の沿線自治体首長者会議の後の、記者に対して佐藤町長は「これ以上議論をしても結論を先延ばしにするだけで、会議は今回で終えるべき」と発言しました。これはおそらく気仙沼市が仙台方面へのアクセスの問題が解決していないために、現時点でのBRT容認に反対した事を名指しを避けて批判したものと思われますが、ここは同じ沿線自治体として互いの立場を尊重すべきですし、「自分達はもう結論を出したんだ、早くこの問題を片付けさせろ」と言っているようにも聞こえます。
南三陸町にとって、今までJRに任せっきりで自分達があまり関わる事のなかった鉄道の話はもはやお荷物なのでしょうか?
また、それ以前にも町長は、「直しても誰も使わない」「かさ上げした土地に線路を敷く事は難しい」といった消極的な意見を述べており、私はこの辺りから南三陸町の、鉄路復旧への諦めムード(行政側)や、「BRTができたのだからもうこれでいい」「とにかくこの話を早く片付けたい」といった行政側の本音?を感じました。
かさ上げ工事は鉄道を通す事を前提に進めるべきですから、鉄道復旧を厳しいとする理由にはならないような気がします。あくまで事務的処理のスピードを優先するのでしょうか?
町長は去年までは戸倉までの先行復旧を掲げていたのに、三陸道が志津川まで延伸する際に、「戸倉駅は中心部から離れていて不便。三陸道が繋がるからいい」と、方針を180度転換しました。
商工会に至っては、当初からBRTでの本復旧を前提として商店街の計画を立てていたそうです。全体的になんともちぐはぐです。鉄道を中心に街を作り直す機会はもう永久に失われてしまうのでしょうか?
三陸沿岸の鉄道のここ4年の一連の流れをみると、「JRか否か」や、復旧費用だけがこの様な流れを産んでいるのでは無いように思います。国が重い腰をあげて山田線や(三陸鉄道)に支援をしたのは岩手県の猛プッシュや沿線自治体の強硬な姿勢があったからこそのものでしょう。これが我らが宮城県のように、中立性を口実?に気仙沼線の問題にそっぽを向き、沿線自治体の一部が消極論に走るのならば、国はわざわざ400億円も出してくれるはずがありません。(JRは300億円も出すと言ってくれているのに…。)
先日、只見線の沿線自治体と福島県は、只見線の不通区間が復旧して貰えるのなら、この区間の赤字(年3億円)を補填すると発表しました。この他にも沿線自治体と福島県は只見線を盛り上げようと数多くの取り組みをしています。
なぜこう言った取り組みが宮城県や沿線自治体にできないのかと常ずね感じるところです。(赤字の補填の事ではありません)
先日のBSの番組で、石破地方創生相は七つ星IN九州について、「七つ星の停車駅に選ばれた駅のある街が、最高のものを提供しようと躍起になり、他の街も来年の停車駅になろうと躍起になる。 これこそが地方創生だ。」そして、「自信を失ってしまったら、その地方はおしまいだ」と言っていました。
気仙沼、南三陸地域から鉄道が消え、地域全体が自信を無くしたり、気仙沼線の事例が悪いお手本となるような結果(BRTでの本復旧)とならない事を願わずにはいられません。
長文失礼いたしました。
始めに返信が遅れました事を、お詫び申し上げます。
さて志津川の態度についてですが、正直私には解せない事ばかりでした。
ブログでも指摘させて頂きましたが、気仙沼線が鉄路で必要なのは間違いなく志津川です。気仙沼ではないのです。
以前、こんな報道がありました。気仙沼の菅原市長が旧本吉町の方に7月のJRの方針を説明した時、随分と「鉄路を残して欲しい」という声が挙がったそうです。旧本吉地区は合併前の気仙沼市と違って大船渡線の鉄路恩恵に授かれない為、文字通り鉄路の無い町になってしまうからです。多分合併してなかったら、今の気仙沼よりも「鉄路復旧!!」と騒いでいたと私は思います。さすがに状況が状況ですので今は消極的にBRTを許容する方向へと傾きつつありますが、それだけ同地域には鉄路の必要性というものが浸透していたのです。なのに南隣りの自治体は・・・。本当に何やってんですかね?
このままいけば、志津川は間違いなく駄目になるでしょう。っていうか同町の場合は気仙沼線が鉄路として残って初めて、どのように街の人口減少を食い止めるかという話になると私は考えていましたので。本当は志津川が「鉄路、鉄路!!」と騒いで、鉄路が残る気仙沼の方がそれに追従する形にならないといけない。そしてこれを見かねた県が意向を尊重して、「じゃあ第三セクターにする?」という流れにて議論になっていかないといけないんです。なのに「鉄路は無理」とか言われたら、ハッキリ言って気仙沼にはどうしようもありませんよね。だからここの態度には、本当に腹が立ちました。残念ですが、私は同町を見限ります。誰も住まなくなる街づくりを急いで、滅びの道を辿ればいい。個人としては、気仙沼から仙台へのアクセスが確保されれば問題無いのだから。南三陸町の役場には、わざわざお手紙まで出したんですがね・・・。
もし私のブログでの主張が間違っていて三陸道が本当に南三陸町を救うのならば、是非将来的に示して欲しい限りです。佐藤町長の判断は本当に正しかったのか。最後まで見守っていきたいと思っております。
有難うございました。
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